SSブログ

早いもので・・・ [1年生]

2月も折り返し地点となりました。子どもたちとは「修了」の意味を教えた上で,「あと1ヶ月で1年生も修了です。」と話しました。今週は「一日入学」がありますが,昨年の一日入学の日から振り返って考えると,時間の経過の早さとともに,子どもたちができるようになったこと,身に付けたことの多さに驚きます。先日は一日入学の際に一人一人が描いた絵と,現在図工で描いている絵を比べて,その上達に「すごい!!」「今の方が一万倍上手だ!」などと歓声が上がりました。絵は完成したら,最後の参観授業の日まで掲示しますので楽しみにしていて下さい。
生活科では「もうすぐ2ねんせい」の単元に入り,これまでの出来事を振り返ります。ご家庭でも1年前のお子さんの様子などと比べながら,いろいろな面での成長を話題にしていただければと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。