SSブログ

校外学習に行ってきました [3年生]

22日(火)
 仙台に校外学習に行きました。
 「科学博物館」では,入り口からナウマン象の全身化石が展示され,子どもたちのテンションも大いに上がりました。震災の影響で見学可能なフロアが限られ,生物学と科学・工学のフロアのみになりましたが,それでも1時間半が短すぎるほどのボリュームで,子どもたちは実体験しながら多くのことを学び取っていたようでした。(写真左)
 「盲導犬訓練センター」では,盲導犬になるまでの流れや,訓練の仕方を学びました。これは国語「もうどう犬の訓練」で学んだことでもあったのですが,盲導犬との関わり方や,目の不自由な方への手助け仕方なども教えていただき,子どもたちは真剣な表情で聞き入っていました。(写真右)
 充実した活動もさることながら,子どもたちがマナーを守りながら積極的に活動する様子に素晴らしい成長を感じました。今後,学んだことをレポートにまとめ,さらに深い知識として身に付けていきます。
DSCN1299.jpgDSCN1341.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。